2012年03月02日

雛祭り

明日は3月3日☆

雛祭りだね〜(*^_^*)

女の子を持つ家庭では、ひな人形を飾ったり、お祝いしたりするのかな〜♪

沖縄では、ひな人形飾るのは良くあるけど、親族でお祝いしたりするってのは、余り聞いたことないな〜。

私達も小さい頃は、お祝いした記憶もありません^ロ^;

飾りと、ちらし寿司くらいな感じだったかな(*^_^*)

家に飾ったひな人形の壁掛け★

ゆいちんが産まれた時に、私の母から譲って貰いました(o^o^o)

私達が小さい頃から、雛祭り前になると実家に飾られていたものです(*^_^*)

お金持ちの家庭じゃないので、雛壇なんて買えないし、家にも入らない。

でも母なりに出来る範囲の雛祭りだったのかな(^-^)

今はそれを私がゆいちんの為に飾ってます(o^∀^o)

私達にもこのひな人形がちょうどイイ☆

ちび二人も小さいし、いたずら真っ盛りだし(笑)

手の届かないとこに飾れて、一石二鳥(^^)v

お母さん、ありがとうね〜♪

ゆいちん、去年はあんまりひな人形に興味なかったけど、今年の雛祭りは、ひな人形眺めながら雛祭りのお歌も歌い、凄く楽しそう(*^_^*)

明日は女の子の健やかな成長を願い、ゆいちんと直樹とそれらしいご飯を食べて過ごそうっと(*^□^*)


男の子の節句、5月5日は鯉のぼりかな?かぶと?

両方かな?!

かぶとも家には置けないや〜(o>ω
折り紙で許してもらおうかな(笑)



Posted by あーさ at 12:20│Comments(4)
∴ この記事へのコメント
受け継がれる母から娘への素敵な愛だね〜


タペストリーも素敵だね

形じゃなく気持ちが大事だから、ゆいチンにもあーさちゃんの想いは届くね〜


明日はひな祭り楽しくね


心あたたまるお話でした
ありがとうね〜
Posted by ☆うえちゃん☆ at 2012年03月02日 23:29
じーん・・・・

と、くる話・・・・


うん、うん

よしこーおばさん、がんばった!
Posted by マンゴー娘 at 2012年03月03日 10:16
☆うえちゃん☆さん

受け継がれてる…(o>ω<o)

そんな大袈裟な事ではありませんが(*^□^*)

母となって分かる、親の気持ちですよね!!

あの時は普通に思っていた事が、今振り返ると、厳しさの中に見せる母の愛。

感謝しか言い様がないですね(*^_^*)

イラっと来る事も多々ありますが、母も、母から受け継いだ物も大切にしようと思います(^-^)

タぺストリーって言うんですか?!

初めて知りました☆

私の孫の代まで続くといいな〜(笑)
Posted by あーさ at 2012年03月04日 00:09
マンゴー娘さん

よしこーおばさん(笑)

懐かしい呼び名(*^□^*)


よしこーおばさんは、頑張りすぎな位頑張ってました(o>ω<o)

頑張りすぎて、跳ね返りが凄かったけど、よしこーおばさんには感謝しかないです(*^_^*)

大切にしなきゃですよね☆
Posted by あーさ at 2012年03月04日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。